So-net無料ブログ作成

丸山議員発言の印象 [政治]

 丸山自民党議員の”差別的″発言が問題になっている。

http://hbol.jp/83438『自民党丸山発言と2004年のオバマ演説に見る「政治家たる資質」の差 』

 上の記事の発言文章(速記?)とTVニュースで見た発言映像の印象は異なる。上の記事通りなら大問題に思えるが、映像は日本語らしい文法の曖昧な発言の中に大統領、黒人、奴隷を並べた感じだった。
 黒人が米国で奴隷制に苦しんだのは歴史的事実のはずで同時に出て来ても変ではない。
 日本人に差別主義者はあまりいないし、いても要職にあって公に発言することはまずない。石原慎太郎とかは怪しいけど。
 まして議員は人情味で知られた元弁護士であり、差別的意図があったとは考えにくい。

 ただし曖昧だった。言葉自体は単に昔の事実ととらえることもできるし差別的ととらえることもできたと思う。
 国会議員という最上級の公人としては、ここは誤解をただした上で謝るべきだった。
 釈明しつつも自信満々に“居直った“のはいただけない。

iphone電子レンジ充電デマ [IT・PC]

 こんなデマがあったこと全然知らなかった。
http://matome.naver.jp/m/odai/2135866120670195301 『 絶対だめ!iPhoneを電子レンジでチンして充電できるデマ拡大』

 まあオフィシャルでないのは明白。
 これほど怪しい自己責任の川を渡った勇者を被害者呼ばわりは失礼だ。人柱と呼ぶべきだろう。

アリさん引越社はおぞましい会社だったのか [その他]

http://news.biglobe.ne.jp/economy/0219/jc_160219_9053747623.html『アリさん引越社「同僚との飲み会禁止!」 こんな契約書は有効なのか、と議論沸騰』

 こんなことってあるのだろうか。誓約書とるとか、ここまで露骨だと驚く。

 ブラック企業だと名を馳せるらしい会社であれば、社員の愚痴を聞かれるのを避けるためと思われるのはあまりにも仕方ない。

『J‐CASTニュースは、引越社関東に真意を聞こうと取材を申し入れたが、「聞きたいことがあれば、質問状を送ってほしい」と話し、ファクス番号を尋ねると「よくわからない。郵送でかまいません」とだけ言って電話を切った。』
 引越社がファックス番号をよくわからないとかあり得るか? この態度がすべてを物語っているのでは。

 翌日の仕事への悪影響を避けるためではと解釈する向きもあるそうだが、それならいっそ『「社員2人以上での飲酒を禁止する」』ではなく『「社員の飲酒を禁止する」』ではないだろうか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。