So-net無料ブログ作成

Y1mobile PHS新規契約終了なニュース [IT・PC]

 いや驚きました。まだピッチが現役だったことに。

『Y!mobile、PHSの新規契約・機種変更を2018年3月で終了』http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1055943.html(ケータイWatch)

 音質を考えるとケータイ+PHSのデュアル対応が理想ではありましたが。(というかケータイ+PHS+イリジウムの三方式対応?)

悩むべからず [その他]

 悩むなといれれても人間難しいが、つまらないことには悩むべきではない。

 脳は疲れるのだ。

Facebookひどいねボタン [IT・PC]

 今更常識の話だろうが、なんとももやもやするので書く。

 FacebookだかTwitterだか忘れたがいいね以外のボタンが増えたというニュースを昔読んだ気がする。

 そして都合により流される形で登録したFacebook、適当にいいねとつける日々。

 できるだけSNS的に引きこもっているのでそれは別に負担ではないのだが、いいねと押しづらい内容を読んで困った。

  『ひどいね』ボタン。これは社会的コンセンサスは確立しているのだろうか?意味に迷って検索したら思った通りの意味が書いてあったが、だとしても、他のボタンは間違っても当たり障りないと思うのだが。これはほんとにコンセンサスを得ているのだろうか。はたせるかな検索したページにもこうあった。言っていることは逆のケースだが、逆もまた真なり、である。

『ただ、本当のところ相手が何を考えているかは神のみぞ知る、としか言いようがありませんが。』
http://appllio.com/how-to-use-facebook-reactions-button-and-its-meanings)

 困るのは”同感”ボタンがないからだ。同感ならどんな感情でもそれに同感するので記号として当たり障りない。といって、同感ボタンってどんなのと言われたら困るが。動画だと簡単なんだけども。
 感情を表さずに同感というのは日本的すぎるのかな?

※追記:しまった。メインブログに書くつもりの記事を間違えた。まあいい。

新聞は休刊日 [生活]

毎日1回。朝来てないのを見て、ほんとに新聞っていらないのかも、と思う日。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。