So-net無料ブログ作成

首相の考えは新聞を参照、なニュース [政治]

 安倍首相の国会審議に対する姿勢をはっきり知ることのできる一件。しかし言葉にするとは相当驕っている。


「考え方は新聞に書いてある」首相発言に民進が抗議 | NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170509/k10010974851000.html


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

参院の一票の格差、合区で合憲・違憲(状態)半々のニュース [政治]

『「合区」評価、真っ二つ=合憲4件、違憲状態5件—7月参院選・1票格差訴訟』 http://news.biglobe.ne.jp/domestic/1022/jj_161022_9179057786.html

 ほんとは参議院の一票の格差に関する違憲判断が割れているという話のはずで、パッと見、合区について判断したかのようなタイトルはいかがかと思うが、いずれにしろ今回最大3倍超の一票の格差に関して判決が割れている。

 どちらにしても合区してまで頑張ったと一定の評価をしたか、まだ足りないか、という判断と思われ、合区のおかげで合憲判決が増えたように見える。
 一方その頃自民党は合区解消に動いている。

自民、参院合区解消目指しPT

 この動きを考えると、合区に高い評価を与えるべきではなく、衆院と似た権能を与えられる”今”の参院について一票の格差そのものをどう評価するか判断するべきではと思う。将来、合区解消+一票の格差を正当化できるようになるとしても、まだまだ先の話だ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

白紙領収書Okなニュース [政治]

『政治資金パーティー、白紙領収書が常態化=高市総務相「法的問題ない」-参院予算委 』  http://www.jiji.com/jc/article?k=2016100600646&g=pol

『「領収書作成方法は法律で規定されておらず、法律上の問題は生じない」との見解を示した。 』

 自営業者の節税とかに福音?

自民、親族の行動で除名処分?なニュース [政治]

http://mainichi.jp/senkyo/articles/20160713/k00/00m/010/089000c『都知事選:自民、増田氏以外の応援処分 』

 競争である以上ある程度の締め付けは仕方ないかもしれないが、これだけは酷い。
 『▽各級議員(親族含む)が非推薦の候補を応援した場合は除名等処分の対象となる』
 一族郎党というやつ?江戸時代かと思った。

″支持政党なし“のニュース [政治]

http://buzzmag.jp/archives/67731『 要注意!参院選で「支持なし」と書くと、とある政党に票が入ってしまう』

 いかん、それもいいかもと思ってしまった。

中国軍艦、日本に侵入 [政治]

これは許せない。今の中国の場合、間違いでもすませられない。

http://this.kiji.is/115641118644930041 『中国軍艦が日本領海に侵入 』

2016.6.15 21:58 追記:
 軍艦の領海侵入も基本的に認められているそうだ。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160615/k10010557011000.html 『中国海軍情報収集艦 日本領海に一時侵入』
によると、
『各国の軍艦には一般の船舶と同じように沿岸国の安全を害さなければ領海を通過できる「無害通航権」が国際法で認められていて、』(以下略)

 でも感想は変わらないのであえて訂正はしない。今の中国軍が信頼を置ける状態にあると思えない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

舛添知事給料減ったら退職金は? [政治]

 舛添知事 給料5割減かもとのことだが(
http://this.kiji.is/113252518091408890)、それで退職金1億円ゲットならさほど痛くないような( http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/549446/)。

 民間なら収入減ればふつう退職金も減るが、法律違反がないなら自主返上?だとして退職金は減額されるのだろうか。

衆参同日選見送り? [政治]

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201604/CK2016042102000126.html 「衆参同日選」の見送り論強まる TPP法案は継続審議へ
『 公明党の石田祝稔政調会長も記者会見で「(衆院選に)何百億円か費用がかかる。何でこんな時にと言う人は当然いる。首相もそういうことを全く考えないわけではないと思う」』


 熊本地震の影響といっていいだろう、既定路線と思われた衆参同日選が揺れている。
 既定路線と思われる訳は情勢的に消費税増税延期は避け難いと思われるが (本当は増税ではなく前回増税の先延ばし分にすぎないが)、次の延期はないと宣言した前回公約と整合がとれないからだ。

 前の引用文で改めて思い出す。消費増税延期(今回延期されそうな分)を世に問うという名目で行われ自民党が大勝した前回衆院選こそ、無駄とか大義がないと言われた(私もそう思った)選挙だった。

 なにしろ当時、増税延期は選挙の前から争点になっていなかったのだから。強いていえば自民党の“良心”が反対勢力だったような。

 それを思えば、今回安倍首相は費用を理由に衆院解散を避ける訳にはいかないはずだ。必要な手間はかけるのが民主主義だ。首相は前回同じような局面で必要だとして開散した。増税再延期のためには解散しなければ整合がとれない。
 今時点で公言してる通り、増税を予定通りやるなら別だけれども。

 前の方でもそう言っているつもりだが念のため。私自身は前回の選挙が不用だったと思っている。
 ただ前回の選挙に比べれば、増税延期するなら、むしろあれ程繰り返した公約を反古にする今回こそ選挙が必須と考える。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

また自民党議員の落書き発言 [政治]

また自民党。正気なのか?この後に及んでまだ表層的にしかとらえなるつもりがない、ということだろうか。さすが名士様、なのか。

山田宏・元次世代の党幹事長、「保育園落ちた日本死ね!」ブログは「落書き。親の責任でしょ」

『自民党公認で比例区から立候補予定の山田宏・元次世代の党幹事長 』

 谷垣幹事長が気の毒になってくる。

自民党議員が東京には不便させとけと? [政治]

 いったい今の自民党はどうなってる?
http://www.huffingtonpost.jp/2016/03/17/ldp-mutais-statement_n_9493230.html

 務台俊介衆院議員(長野2区)の発言。
『「東京にいると、ある程度コストがかかって不便だというふうにしなければ駄目だ」』とかいう捉え方、政治家の前に1人の社会人としてダメなのでは?
 都市住民としては、じゃあ好きに言ってもやってもいいから地方交付税交付金なくせよといいたい。

 ただでさえ地方が強い自民党を勝たせすぎるからこんなことになっているような。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。